タモリ式入浴法を8年実践 効果

f:id:ryucoro:20160411011805j:plain

 

みなさん、こんにちは

この時期の悩み事と言えば乾燥ですよね。

そんな乾燥を防ぐ方法として

実は 入浴の仕方が重要
だということを知っていますか?

乾燥を防ぐ入浴法として
タモリ式入浴法が話題になりました。

今回は、そんな タモリ式入浴法 を
1年間、実践してきた感想と注意点を
書いていきたいと思います。

タモリ式入浴法とは


ご存知の方は読まなくても構いません。


タモリ式入浴法とは

超一流芸能人タモリ さんが推奨する入浴法です。


簡単にタモリ式入浴法を説明すると


湯船に10分~15分以上お湯に浸かる

石鹸やソープといった洗剤類は一切使わない


タモリ式入浴法は洗剤類では身体を洗いません。

優しく湯船の中で肌を擦るだけです。


 

その理由とは


身体についている常在菌を必要以上に洗い流さないため

敏感肌の人にとって石鹸やソープといった洗剤類は肌トラブルの原因

その代わりに湯船で 10分~15分以上

お湯に浸かって
身体の汚れや皮脂をお湯だけで洗います。

タモリさんいわく
この入浴法で、体の汚れの 8~9割 落とせるとのこと。

また、毛がある所(頭や局部)は稀に洗剤で洗う程度。

実践している芸能人


この タモリ式入浴法 を実践している芸能人として


福山雅治 さん

妻夫木聡 さん

・ローラ さん


などが実践しています。

この3人は芸能界でも屈指の美形ですよね。

そんな美形の方たちにも実践されている
タモリ式入浴法恐るべし?

メリット


・乾燥肌の改善
(ニキビといった吹き出物がなくなります)

・美肌効果の期待
アトピーなども治りやすくなります)

・体臭や加齢臭がしなくなる

心配する点


・本当に汚れが取れるのだろうか?

・本当に体臭が臭わないか?

・しっかりと洗わないと不衛生ではないか?

1年実践した結果


やはり、ニキビといった 吹き出物ができなくなった。

吹き出物ができても、治りが早くなった気がします。

肌触りも良くなり サラサラとした 触り心地になりました。

洗剤類を使わないので
それを買い足さなくて良いので、節約にもなりました。

私は、元々あまり体臭がしない体質なので
実感しませんがタモリ式入浴法を実践してからも
周りの人から 「クサい」 と言われたことはありません。

ですので、しっかりと消臭されていることでしょう。

しかし、注意点としてボディークリームなどで

しっかりと肌のケアをしないと体に痒みが起こります。

なぜなら、食器などの洗い物をしている時に
お湯で洗うと手の油分が無くなります。

それは洗剤で失われているだけかもしれませんが
意外とお湯でも油分は失っていきます。

だからタモリ式入浴法
お湯から浸かり終えたら ボディークリームなどで
しっかりと肌ケアを行ってください。

私はこの入浴法で
安心・満足していまいこの肌ケアを怠り
肌のかゆみが止まらなくなった時期があります。

しかし ボディークリームを塗ってから
痒みもなくなり、美肌街道まっしぐらです(笑)

そのボディークリームを洗剤で洗い落さなくていいの?
と思いますが
それもちゃんと タモリ式入浴法 で
落とせるので大丈夫です。

強いて挙げるデメリット


浴槽の中で汚れを落とすので浴槽が汚れます

洗った感があまりしない

タモリ式入浴法はお湯に浸かるだけで
身体の汚れがすごく落ちるので
逆に浴槽が身体の汚れで、結構ザラつくので
こまめに浴槽を洗う必要があります。

湯船を何日も使い続けている家庭は
少し厳しいかもしれません。

お湯に浸かり、優しく擦るだけなので
洗った感、サッパリ感はあまりしません

これは1ヶ月ぐらいで慣れます。

終わりに


肌トラブルを抱えていて
なかなか、改善しないという方は
是非 タモリ式入浴法 を実践してみてください。

肌トラブルの度合いによりますが
結構、早めに美肌効果が期待できるでしょう。

そして、この入浴法だけで安心しないで
絶対にボディークリームなどで
しっかりと肌ケアをしてください。